ぎゃらりぃあとさんの公募展「機械仕掛けの理想郷」に向けて準備しています。

イラスト

こんにちは、marimyです。

あけまして、おめでとうございます。

 

もうひとつのブログに書きましたが、今年の抱負として『絵をみてもらえる機会をいろいろつくる』としました。

そのまず第一歩目としてぎゃらりぃあとさんの公募展「機械仕掛けの理想郷」を悔いのないようむかえられるように頑張りたいと思っています。

 

というわけで前回から今回まで、年末年始に公募展に向けてmarimyがしたことです。

 

というわけで、

まず展示用にフレームを買いました。

A4・B5サイズと2L・KGサイズの2種類。

それぞれ2つずつ。イオンモールさんで購入。

これとM10サイズのキャンバスの5つをもっていけたらと思っています。

 

次に、カッターマットと定規を購入。

A3が入るサイズ。300mmかける450mm。

カッターマットの下にちょっと見えている緑色がつかっている水彩紙ヴィフアールF6サイズ。

長辺はカッターマットのほうが大きいですが、短辺はヴィフアールの方が大きいですね。

と定規、すべり止めがついていて動きにくいと書いているもの。

わざわざカッターマットとか買わなくても新聞とかダンボール敷いたりしてすましてきましたが、これから先絵ができたら積極的にトリミングして額装していこうと思っていますのでせっかくだから買いました。

 

つづいて描いてきた絵です。

上二つは水彩紙ヴィフアールに書いた絵です。線画はボールペンで清書しています。同じ絵を描いていますがひとつだと失敗するのが怖かったので2回描いています。1枚目と2枚目で大きさが違いますが、白場が多いほうが額装した際に見栄えがいいかなと思って2回目は小さく描いています。

3枚目は油彩です。

左は油彩紙フィゲラスパッド、右はM10号キャンバス。

右のキャンバスが公募展に展示する際のメインにしようと思っているものです。何はなくともこれだけは完成させたい。

左は水彩紙にも描いているものを油彩でも描いています。

フィゲラスパッドの左は1枚目の左下、右は2枚目の右です。

 

以上がここまで公募展に向けてやってきたことになります。

 

読んでくださってありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

コメント