印刷の通販@グラフィックさんで厚盛ニス・厚盛箔名刺を作りました

イラスト

こんにちは、marimyです。

もう一つのブログでも書きましたが、ぎゃらりぃあとさんの公募展の時に手にとってもらう用の名刺を作りました。

こちらです。

印刷の通販@グラフィックさんで厚盛ニス+厚盛箔のちょっと変わった?名刺です。

アップにするとこちら、

イラストの部分と名前とurlの部分がテカッっているのがわかるでしょうか。

イラスト部分が厚盛ニス、名前とurlの部分が厚盛箔になります。

 

こちらの名刺、もう一つのブログではちょっと苦労しましたしか書いかず省略しましたは、ここではその苦労した部分を書こうと思います。

 

今回marimyはデータを自分で作成し、データを渡してそれを印刷してもらうということをしました。

データを入稿する際重要になってくるのは、印刷をお願いする企業さんがどのようなデータに対応しているのか。というところです。

 

たとえば、marimyがいままで利用したことのある印刷やグッズ作成ではピクシブファクトリーさんでアクリルキーホルダーとかポーチとか作ってことしかありませんが、その時に対応していた画像データ形式はPSDかJPGかPNGでカラーモードはRGBでした。

 

今回印刷をお願いしたグラフィックさんの厚盛ニス・厚盛箔名刺での対応形式はアドビさんのイラストレータデータのaiかフォトショップデータのpsd。カラーモードはCMYK。

 

marimyがもっているイラスト作成ソフトはClip Studio Paint EX。

アドビさんのソフトはもっていませんが、Clip Studio Paint EXはpsd形式のデータには書き出せますし、製作時はRGBモードしか使用できませんがCMYK形式でのpsdデータ保存も可能です。

 

が、ここで問題が。

今回marimyがお願いする厚盛ニス、厚盛箔には厚盛ニス、厚盛箔加工をする部分を指定する「K100%」のデータをつくらないといけないのですが、RGBの黒をCMYKに変換してもK100%のデータにならずに、CMYKすべての色に90%くらいの値が入ってしまうんです。グレースケールに変換すればいけるかとも思ったのですが、つくったデータをCMYKの状態で開けるソフトがないので確認できないので、K100%のデータができていない場合を考えてこのデータではグラフィックさんに送ることはできません。

 

という感じに完全につまってしまいました。

marimyは今回自宅での作成を諦めて、パソコンをお借りしてデータを作らせてもらいました。

 

ネットで印刷を頼む場合、CMYKデータを扱えるソフトがあると便利なんですが、そんなに頻繁に使うことがないので月額利用などの使いたい時だけ使わせてもらえるものがあればいいのですが。アドビさんもみてみたんですが月額払いはあるんですが、契約自体は一年単位みたいなんですよね…。

もしいいソフトあれば教えてください。

 

というわけで、名刺作りました報告と、marimyが作成段階で困ったことでした。

 

それでまた。

ありがとうございました。

コメント