ぎゃらりぃあとさんの公募展に参加しますので、そのための準備です。

イラスト

こんにちは、marimyです。

もう一つのブログで描きましたが、ぎゃらりぃあとさんの公募展に参加させていただきます。

 

参加するのは、

公募展「機械仕掛けの理想郷」

テーマ「歯車が回り、蒸気が吹き出し、クラシックに舞い踊る」

作品は平面のアナログ作品。

各自横80cm×縦100cmのスペース以内なら何作品でも。

開催期間2019年2月13日(水)~2月25日(月) 火曜日定休。12時から20時(最終日は18時まで)

ぎゃらりぃ あとさんは大阪市の北区黒崎町にあります。

です。

 

メインは、

こんな感じで、サイズはM10号キャンバス(530mm×333mm)にしようと思っています。

後は、小さい作品を4点くらい出せればと思っています。小さい作品は写真でいう2L判くらいのサイズにしようと思っています。こちらは額装していきたいと思います。

小さい作品は油彩にするか、水彩にするか迷い中です。

油彩にする場合は、

キャンソンさんのフィゲラスパッドに描いていこうと思っています。

普通、紙は油彩には向いていないのですが、説明を見る限りこのフィゲラスは油彩用に開発された紙で、丈夫で高品質で長期間の保管に向いているみたいです。

購入したフィゲラスは38cm×46cmと結構大きめの用紙です。

1枚に2作品描ければと思っています。

 

水彩の場合は、

主線をボールペンで描く予定です。

今までは鉛筆やシャーペンでしたが、鉛筆の粉で絵具が濁るのでボールペンに変える予定。

ボールペンは三菱鉛筆さんのシグノ307を使用予定。

三菱鉛筆さんのシグノはネットでいろいろ書いていあるのを見て、耐水性が強くて水で滲んだりしにくいので水彩に使っている方が多いみたいに感じたので買ってみました。

ただ、まだ水をつけてみて確認はしていません。

シグノにはRTとか、他のものもあって、どれが一番向いているのかは分かりません。

 

小さい絵はまだ本決まりではありませんが、

2つはこんな感じにしようかなと思っています。

コンセプトとしては、理想郷は胸(ハート)に、と理想郷は頭(思考)に。

という感じです。

もっと機械感を出したいとは思っています。

 

どこかでみた事があるような図柄ですが…このまま立ち止まると、期日まで何も描けないとかなってしまう可能性もあるので、このまま突っ走ろうと思っています。

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。

 

コメント