【イラスト向けPCモニター】いろんな方がおすすめしているモニターを見てみる。

イラスト

こんにちは、marimyです。

皆さんパソコンのモニターは何を使っているでしょうか?

marimyがおもに使っているのはacerさんのG237HLです。

イラストは液晶タブレットcintiq companion hybridで描いていますが、このタブレットはmarimyがちゃんと設定していないからか、発色が薄くて色の最終チェックはG237HLでしています。

詳しくは覚えていませんが6年くらい前のモニターですかね?ちょっと古い型なので詳しいスペックは分かりませんがそんなに色の精度のあるモニターではないと思います。

marimyはあまり気にしていませんが^^;

このモニターとpixivFactoryさんで印刷をお願いしたものを比較するとこんな感じ。

印刷用紙はコート紙です。

写真があんまりですが^^;

印刷したほうがちょっと濃くて赤みが強いですかね。

他にもアクリルキーホルダーとかも作りましたが、個人的に色の違いはそれほど気になりませんでした。

 

ただ、まぁ購入してもう6年?ということで、そろそろ新しいモニターも考えておこうかなと思いましてちょっと調べてみました。といっても、marimy詳しくないので【イラスト】、【モニター】で調べて(2020年5月現在)何度も名前が挙がっていてそんなに高価ではないもの^^;を書いてみます。

marimyの色眼鏡を通しての結果ですので、別のモニターの方がもっと名前があがっているかもしれませんがご了承ください。サイズは現在使っているものと近しいサイズで探しています。

FlexScan 23.8インチ EV2451

モニターを探しているとよく目にするメーカーさん、EIZOさんのモニターです。

実はmarimyは今までEIZOさんのモニターは一度も使ったことはないんですけど^^;

amazonさんで2020年5月現在だいたい4万円。

同じくらいのサイズのiiyamaさんのモニターとかAcerさんのものとかは1万台から2万くらいであるのでそれに比べると高価ですが【イラスト】、【モニター】で検索すると多くのサイトさんで名前が挙がっていました。

軽くスペックを書くと

IPSパネル (アンチグレア) 23.8型
推奨解像度 1920 x 1080 (アスペクト比16:9)
表示色 約1677万色: 8-bit対応
視野角 (水平 / 垂直, 標準値) 178° / 178°
輝度 (標準値) 250 cd/m2
コントラスト比 (標準値) 1000:1
応答速度 (標準値) 5 ms (中間階調域)
色域 (標準値) sRGB相当
入力端子 DisplayPort (HDCP 1.3), HDMI (HDCP 1.4), DVI-D (HDCP 1.4), D-Sub 15ピン (ミニ)

です。

スポンサーリンク

 

ProLite XUB2390HS-4

iiyamaさんのモニターです。

BTOパソコンで有名なマウスコンピュータさんの液晶ディスプレイブランドだそうです。

検索するとちょっと型番が違ったりしますが、iiyamaさんのProLiteの名前が結構あがっているように見られます。

スペックは

LCDパネル種類 AH-IPSパネル ノングレア液晶 23型
視野角 左右各89°、上下各89°(標準)
応答速度 5ms(GtoG ※2)
輝度 250cd/㎡(標準)
コントラスト比 1000:1(標準) 5000000:1(ACR機能(Adv. Contrast機能(Advanced Contrast Ratio))時)
表示色 約1677万色

信号入力コネクタ
アナログ D-SUBミニ15ピンコネクタ
デジタル DVI-D24ピンコネクタ(HDCP機能付)/ HDMIコネクタ×1

です。

スポンサーリンク

価格は現在2万円を切っていますね。

さらに安いXU2390HS-B3という型番のものもあってややこしいですが、どうやら画面の回転と画面の向きの調整ができるかどうかの違いらしいです。(違ったらごめんなさい^^;)

後はBenQさんの「PD2700Q」とかも挙がっていました。

検索上位をみて複数回名前があがっているようなのはこの辺でしょうか?

 

本当にグラフィック作業に適したモニターをとなるとカラーキャリブレーションできるカラーマネジメントモニターというんですか?そういうものの方が当然いいんでしょうが、お高くなるので…

と見ていたらカラーマネジメントでそこそこ安価な?モニターがありました。

こちらは検索でおすすめモニターとして出てきたものではありませんが、気になったので書いておきます。

ColorEdge CS2410

一番上で書きましたFlexScan 23.8インチ EV245と同じEIZOさんのモニターです。

24.1型WUXGA(1920×1200)

価格はEIZOダイレクト価格49800円(税抜)

色域はsRGBまででキャリブレーションには別売りのセンサーが必要ですが。

アマゾンさんではCS2410の取り扱いはないみたいですが、これの上位モデルになるんですかね?CS2420はありました。CS2420はAdobeRGB99%カバーとのことです。

スポンサーリンク

他には

SW240

台湾のメーカーBenQ さんのモニター。
Adobe RGB カバー率99% ハードウェアキャリブレーション対応
液晶サイズ:24.1インチWUXGA(1920×1200ドット)

スポンサーリンク

この記事を書いている時には、アマゾンさんではマケプレ商品しかないみたいですね…。

ヨドバシカメラさんで確認したところそちらでも販売はありましたので、いずれまたアマゾンさん販売も復活するとは思います。

 

iiyamaさんのモニターを基準に考えると他のモニターは2倍から2.5倍ですね。キャリブレーションの機械も買うとなると3倍とかになるのでしょうか?

しかし、EIZOさんのFlexScan 23.8インチ4万にいくならもうちょっと背伸びしてカラーマネジメントモニターに手を伸ばすのもあり…

とかそんな感じ^^;

買うとなればもっと詳しくスペックをみて、レビューも読んだりして比較してからになりますので現状コレという答えは出せませんしどれがベストとも言えません。

実際買うとなると

「う~ん…やっぱり一番安いので^^;」

となるのがいつものmarimyクオリティではありますが、marimyがもしモニターを買うならで探してみたところ気になったモニターはこんなところでした。

 

もし興味を惹かれるモニターがありましたら調べてみてください。

それでは今日はここまでです。

ありがとうございました。

 

コメント