AppleGlassというものを知りました。と、ipadでprocreateを使ってみたので感想です。

イラスト

こんにちは、marimyです。

Twitterを見ていたらAppleさんのARグラス、AppleGlassグラスのことを知りました。詳しい情報については何にも知らないんですけど^^;ipadを入手した今ちょっと興味あります。

marimyの最初のイメージではPlayStationVRみたいなものかと思ったんですけど、見てみると普通のメガネみたいな見た目で、なんと追加料金を払うと度付きにもできるらしいんです。

ジョブズさんのメガネをオマージュしたフォルムのものらしいんですけど、普段は通常のメガネとしても使えるみたいで、そこに表示したらどのように見えるのか非常に気になります。

リリースは2021年の後半から22年の前半予定ということで1年以上先ではありますし、実際に買うかはまだわかりませんが(PlaystationVRも最初は欲しかったんですけど、結局買わずじまいでした…)興味を持って情報を見ていきたいと思います^^

AppleGlassについてはそんな感じ。

 

続いてipadでprocreateを使った感想です。

ブラシの設定がまだまだうまくいっていませんが、描いている途中で動作が重くなったりということもなく快適に動いてくれています。ぼかしが特に設定できていませんが後は描き心地は悪くないかなと思います。

後はどこまで自分好みに設定できるかですね。

後は、個人的にいい意味でも悪い意味でも気になった点をいくつかあげたいと思います。

ブラシのスケッチのシャーペンの描画(?)が好き。

描画がほんとに鉛筆っぽいです。その見え方がいいなと思います。

描き心地は…まぁ、ペーパーライクフィルムではないのでツルツルしていますが^^;これはmarimyの使っているフィルムの都合です。

でも鉛筆はちょっと苦手

同じくスケッチにある鉛筆ブラシですが、これはちょっと苦手です。

marimyの設定が詰めきれていないのはもちろんありますが、ペンを立てて描くとペン先で描いているように細く濃くペンを傾けると太く薄く描画されるのが、marimyの感覚と現状大きくズレています。そんなに傾けたつもりはないのに線が太くなったり細くなったり扱いがうまくいっていません。

キャンバスのサイズによって使えるレイヤーの枚数が決まる

たぶん機器の性能も影響があるとは思いますが、marimyの使用しているipad(第7世代)ではA4サイズ(210mm×297mm)350dpiでは最大レイヤー数18です。どれだけ描きこまれているかとはは関係ないと思います。marimyはレイヤー数はあまり使わないので気になりませんが、レイヤーを沢山使う方は気になるかも?

気になった点はこんなところですかね。

ちなみにカラーは、

描きかけですけどこんな感じです。

キャンバスサイズは400mm×400mmの350dpi。

このサイズだと使用可能れいやーは最大4枚です^^;

いらないレイヤーはこまめに消してをしていればまぁ問題はありません。

ぼかしツールがまだまだうまく設定できなくてなくて、うまく色をなじませられていませんが、結構でかいサイズだと思うんですけど、処理落ちを感じることなく作業できています。

 

というわけで今回はここまでです。

procreateは使い込んでいけばもっと感想が出ると思いますが今のところはこんな感じです。

それではまた、よければ見てください。

ありがとうございました。

コメント