ペイントソフト何使ってますか?marimyはCLIP STUDIO PAINT EX

イラスト

こんにちは、marimyです。

絵をデジタルで描く時に、みなさんはなんのソフトを使っているでしょうか?

有名なのは何があるでしょう?アドビさんのPhotoshopとかコーレルさんのPainterとかでしょうか?あとはSAIとか?

marimyは今はセルシスさんのクリップスタジオ(CLIP STUDIO PAINT EX)を使っています。

SAIとコーレルさんのPeinterも持っていますが、もっぱら

クリップスタジオです。

 

今回は、私がクリップスタジオを選んだ理由と好きな機能を紹介したいと思います。

ちなみにパソコン版です。

CLIP STUDIO PAINT EXを選んだ理由

マンガ製作に便利な機能が多い。

マンガを描くのか、と問われると描いていないわけですが…ペイントソフトを書こうか迷っているときはちょっとやりたいと思っていました。

クリップスタジオにはPROとEXがあり、PROは現在5000円、EXは23,000円。PROでもコマ割とかとかトーンなどのマンガに欠かせない機能がありますが、さらに複数ページの作品の管理ができたり、機能面がより充実しています。クリップスタジオの紹介サイトで機能比較のページがあるので興味があるかたは見てみてください。

利用している人が多い?

ネットで調べてると使っている人が多いみたいです。

グラフィックソフト売上げNo.1だそうで、使い方の解説も調べやすいと思います。

バリュー版が個人的に手が出しやすかった。

クリップスタジオには購入の仕方にパッケージ版、ダウンロード版、バリュー版の三種類があって、marimyはバリュー版にて利用しました。

バリュー版はCLIPSTUDIOのサイトで購入できるGOLD(500GOLD=500円(税込)から購入できる)というサイト内通貨?で支払う購入方法です。

毎月500GOLDか1000GOLDで月額利用します。

バリュー版の特徴は500GOLDなら50ヶ月、1000GOLDなら24ヶ月継続して利用すると期限なく利用できるシリアルナンバーがもらえます。(最終の支払い額にはちょっと差があるので確認してください。)

これがなりより、marimyの購入を後押ししました。

私は結構めんどくさがりで移り気で、絵はなんとなくつづけられていますが、他に興味がでると普通に年単位で描かなくなってしまいます。

なので、一気に数万をだすのはちょっと度胸がいりますが、最悪飽きてしまったり、どうしても合わなかったら使った月分だけの支払いで済むバリュー版は手が出しやすかったです。

 

描きやすさとか、使いやすさとか私は全然使いこなせていませんし、他のソフトもほとんど触っていないので比較しておすすめできないのですが、以上がmarimyのクリップスタジオを選んだ理由でした。何よりもバリュー版が手軽く感じたのが決めてでした。

値段は2018年11月記事を書いた時点のものです。

興味のある方は調べてみてください。

おまけ(クリップスタジで便利だと思う機能)

クリップスタジオを使っている方には当たり前に知っていることかもしれませんが、メニューバーのウインドウにあるキャンバスで新規ウインドウを選択すると、今作業しているウインドウを複製できます。これを枠外に出して全体表示をしておくと作業しているウインドウで拡大縮小をする必要なく全体を確認できます。

ほんの数ヶ月前にmarimyはようやく知りました。

今回は以上になります。

ありがとうございました。

コメント