トラックボールについて個人的に思うこと

感想・レビュー

こんにちは、marimyです。

みなさんはパソコンのポインティングデバイスは何を使っていますか?

 

marimyは今はマウスを使っていますが、数日前まではトラックボールを使っていました。

スポンサーリンク

https://amzn.to/2IMlvSj
marimyが使っていたのはこれの一つ前の型(M-XT2URBKを使っていました。)だと思うのですが、ほぼこれと同じ見た目。

右手で使うのですが、親指でボールを動かして使うタイプです。

他にも

人差し指でボールを動かすタイプとか、手のひらで動かすタイプとか

 

スポンサーリンク

エレコム マウス 有線 トラックボール 人差し指用 8ボタン ブラック M-DT2URBK
■トラックボールの動きを検出するセンサーに、ゲーミンググレードの高性能光学式センサーを搭載し、高性能レンズと周辺の光学設計の最適化で抜群のポインタ追従性を実現しています。 ■直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用することで、操球感が向上しています。また支持球の大径化により、支持球が手あか等のゴミに埋もれにくくなり...
ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325A
左右どちらの手でもお使いいただける左右対称デザイン採用。オプティカルセンサー(ダイヤモンドアイ)を採用し、精密かつ正確なコントロールが可能。機能的な4つの使いやすいボタンを配置し、ExpertMouseシリーズ初のスクロールリングを搭載。

形状的に面白いものがありますので興味がありましたら、見てみてください。

 

ただ、どうしても細かいポインティングとか、ドラッグしての選択などの操作がmarimyはうまくならなくて地味にストレスになっていました。

それと合わせてパソコン回りの配線のごちゃつきが耐えられなくなりまして、とうとう新しくマウス(とついでにキーボード)を購入しました。

スポンサーリンク

ロジクール ワイヤレスマウス キーボード セット 無線 ワイヤレスコンボ MK270 [ M185 + K270 ]
信頼性の高いワイヤレス接続のWindows8対応キーボード&マウスセット 便利なホットキー・テンキー・矢印キー搭載のフルサイズキーボード 挿すだけで使える簡単接続 対応OS : Windows XP、Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Windows RT 付属USBは電池の隣に付属して...

中身はこちら。(無線レシーバーは撮影前にパソコンに挿してしまったので写真に写っていません)

中身についてはもう一つのブログで詳しく書いていますので、

キーボードとマウスを無線型に変えました。ロジクールさんのキーボードマウスセットMK270購入しました。 - mariring
こんにちは、marimyです。 とりあえず、恒例の進捗からです。 くっきりはっきりさせていってるところ…のつもり。 ちょっとずつ触っています。 3枚目ちょっと思いついて変えて背景いれたいんですけど…背景かけるかな?^^;とりあえず挑戦してみて考えます。 以上進捗でした。 ここからはタイトルに関することになります。 先日...

よければそちらも見てください^^

 

価格は2700円くらいだったと思います。

キーボードとマウスのセットで結構安いのではと思うのですが、購入して数日そんなに不満点はありません。

マウスちょっと小さいかな?あとキーボードはやっぱりパンタグラフタイプが好き。その程度です。

 

ただ、トラックのボール本体を動かさずに操作できる点は今でも素晴らしいと思っています。

本体を動かさないで済むので、置く場所の制約が少なく、平らな部分でなくても使えます。例えば胡坐かいた膝の上とか^^

あと、配線がごちゃついた部屋でも有線タイプでもそんなに邪魔にならなかったのが個人的には良い点でした。

 

それでは今回はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

コメント