トラックボールについて個人的に思うこと

感想・レビュー

こんにちは、marimyです。

みなさんはパソコンのポインティングデバイスは何を使っていますか?

 

marimyは今はマウスを使っていますが、数日前まではトラックボールを使っていました。

スポンサーリンク

https://amzn.to/2IMlvSj
marimyが使っていたのはこれの一つ前の型(M-XT2URBKを使っていました。)だと思うのですが、ほぼこれと同じ見た目。

右手で使うのですが、親指でボールを動かして使うタイプです。

他にも

人差し指でボールを動かすタイプとか、手のひらで動かすタイプとか

 

スポンサーリンク

https://amzn.to/2OO1Gh5
https://amzn.to/2B7WnRs

形状的に面白いものがありますので興味がありましたら、見てみてください。

 

ただ、どうしても細かいポインティングとか、ドラッグしての選択などの操作がmarimyはうまくならなくて地味にストレスになっていました。

それと合わせてパソコン回りの配線のごちゃつきが耐えられなくなりまして、とうとう新しくマウス(とついでにキーボード)を購入しました。

スポンサーリンク

https://amzn.to/32gSi9y

中身はこちら。(無線レシーバーは撮影前にパソコンに挿してしまったので写真に写っていません)

中身についてはもう一つのブログで詳しく書いていますので、

キーボードとマウスを無線型に変えました。ロジクールさんのキーボードマウスセットMK270購入しました。 - mariring
こんにちは、marimyです。 とりあえず、恒例の進捗からです。 くっきりはっきりさせていってるところ…のつもり。 ちょっとずつ触っています。 3枚目ちょっと思いついて変えて背景いれたいんですけど…背景かけるかな?^^;とりあえず挑戦してみて考えます。 以上進捗でした。 ここからはタイトルに関することになります。 先日...

よければそちらも見てください^^

 

価格は2700円くらいだったと思います。

キーボードとマウスのセットで結構安いのではと思うのですが、購入して数日そんなに不満点はありません。

マウスちょっと小さいかな?あとキーボードはやっぱりパンタグラフタイプが好き。その程度です。

 

ただ、トラックのボール本体を動かさずに操作できる点は今でも素晴らしいと思っています。

本体を動かさないで済むので、置く場所の制約が少なく、平らな部分でなくても使えます。例えば胡坐かいた膝の上とか^^

あと、配線がごちゃついた部屋でも有線タイプでもそんなに邪魔にならなかったのが個人的には良い点でした。

 

それでは今回はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

コメント