ipad第7世代の半年使った感想です。

イラスト

こんにちは、marimyです。

更新しよう…と思うのですが書くことがなくて^^;

ただ、今はちょうど正月休み。

時間があるうちに久々更新しようと思った次第です。

ご無沙汰になってしまいましたがなんとか更新です^^

というわけで、今回の更新内容は、

marimyがはじめていipadを購入してもうすぐ半年になりますので、それについて書きたいと思います。

実はもう一つのブログ

で2020年買ってよかったものという記事を先ほど書いて触れているんですけどね^^;

こちらでも書いておきます。

内容はあんま変わらないですが、こっちの方がちょっと詳しめに書けたらと思います^^;

ipadのスペック

marimyがもっているのはipad(第7世代)32GB
ipadの一番安いやつですね。

少し前に第8世代がでましたので、ひとつ前のものになります。

使用状況

基本的に絵を描くオンリーな使い方です。

ネット、動画視聴、電子書籍の利用は他のデバイスを使っています。

感想

過去記事で買ってすぐくらいの使用感をもう一つのブログにもこちらにも書いていまして…

…結構ブーたれてるんですけどね^^;

今はmarimyの絵を描くための必須アイテムになっています^^

ここ半年の絵はすべてipadのProcreateです。

液晶ペンタブレットのペンが壊れた(ペンが接触した位置と数センチずれた位置でタッチしているみたいな認識のしかたをしています)みたいとかなんやかやあって今はPCではサイズ調整くらいしかしていないです^^;

最初の使用感で描いたペンの感触が固いというのはもう慣れました、滑る感じはまだちょっとありますが気にならなくなりました。

当初はコッ、コッと画面とペンが接触する時に音がしたんですけど加減が分かってきたのか慣れたのか気にならなくなりました。

marimyの描く絵が緻密で線画だけだったりとあまり容量を使わない絵ということもあって参考になりませんが、現状A4サイズ350dpiのキャンバスサイズの画像が5・60枚で7GBくらいです。(使用アプリはProcreate)

32GBという少ない容量も絵を描くことだけに限定しておくとそこまで問題にならないのかなと思います。

ただ、電子書籍もとかするとあっという間に埋まってしまうかなと思いますので、いろいろなことに使いたいとなると、airとかproとかの方がいいかなと思います。

不満点はあんまりなくて、たまにペンの接続が外れることがあるくらいかな?

描いている途中で反応しなくなることが2・3回あってちょっとイラっとします^^

現状はBluetoothを接続しなおすと直ってます。

もう一つはipadに対する不満ではないのですが、marimyはipadではprocreateというソフトで絵を描いているのですが、使えるレイヤー数に上限があるというのが不満です。ただレイヤー上限があるおかけか描画がひっかかる感じとかはあんまりないかなと思います。

このソフトだとA4サイズ350dpiの絵を描くときに使えるレイヤー数が18枚しかないんですよね…marimyはそんなにレイヤーを多用するような絵は描かなてないつもりですが、それでもカツカツです。

RAMというものに依存するそうで、もっとたくさんレイヤーを使いたいならRAMがより大きいairかproにする必要があります。最新のipadpro2020年モデル(RAM6GB)だと最大52枚使えるそうです。

総評

買ってよかったと思います。

ただ、絵を描くという点から言えばもうグレードが上な方がいいのかなと思います。

Procreateを使うならなおさら。

不満点でも書きましたがレイヤー数の上限はipad第7世代はキビシイです。

たぶん次ipad proの新モデルが出たらmarimy買うかな思います^^

といわけでipadの半年たった感想でした。

更新はまったりですが、よければまた見ていただければと思います。

それでは、いろいろある年始ですが、終わり良ければすべて良しな一年になりますようにと願って。

良い一年になりますように。

そして本年もよろしくお願いいたします。

よければまた見てください。

ありがとうございました。

コメント