クリップスタジオに月額プランが追加されましたね。(AdobeのPhotoshopとどちらがお得なんでしょうか?)

イラスト

タイトル通りクリップスタジオに月額利用プランが追加されましたね。代わりにバリュー版がなくなってしまいましたが…

こんにちは、marimyです。

昨年の年末ぐらいですか、クリップスタジオのサイトのお知らせで2020年の4月くらいに既にダウンロード版等を持っている人向けの月額優待プランを提供するというのを見かけたので、見に行ってみました。

 

今までipad向けの月額プランはあったのですがPC版にはたしかなくて、一括払いかバリュー版という毎月一定金額(500円もしくは1000円)を払って既定の月数を超えると無期限シリアルナンバーが進呈されて以降の支払いが不要になるものの2種類(一括払いにはダウンロード版とパッケージ版の2種類があるので3種類とも言えますが。)でした。

しかし、バリュー版は4月8日に新規申し込みを終了、4月9日から月額利用プランの提供に変わりました。

adobeさんもcreative cloudになって買い切りから月額利用になりましたし、クリップスタジオもipad版はもともと月額利用しかありませんでしたし、買い切りではなくて月額になっていくのが世の流れでしょうか?

 

バリュー版、月々の一定の支払いでいずれ無期限シリアルナンバーが手に入るので、一括ではキツイ…というmarimyにはとてもありがたいシステムだったんですけどね^^;月額との差別化が難しいので仕方ないですね。

windows版、macOS版はまだ一括払い版が残されているので、買い切りで欲しいという方はまだ道が残されているのが救いでしょうか。

 

しかしクリップスタジオの優待プラン詳しくは公式サイトで確認してもらいたいのですが、クリップスタジオEXの1デバイスプラン(Windows、macOS、ipadから1台が月額980円、年額だと7800円。(税込))

Adobeのフォトプラン(Lightroom、Lightroom Classic、Photoshopデスクトップ版とipad版が含まれているとのことです)が月額980円(税別)

とのことなので、marimy、photoshopで絵を描いたことがないので絵を描くのに向いているか、同人誌を作るのに向いているのかどうか分からないので簡単に比較はできませんが、価格のみで見ると悩ましいところですね。

しかし、AdobeのPhotoshop単体版は月額1,680円(税別)ということで、単体版の方が高いのはなぜでしょう^^;フォトプランのPhotoshopは機能制限版とかなんですかね?

 

というわけで、今回はここまでです。

marimyがお世話になっているクリップスタジオのバリュー版がなくなったということで記事にしてみました。

あ、優待版ですが、受けられる優待が2デバイスプランからなのはなぜでしょう?今使っているmarimyとしては現在使っているPC版(無期限シリアルナンバー)の他にもう1デバイス(ipad用(まだ持ってませんが^^;))が欲しいだけなので、2デバイス版だと一つ余るんですけど…

 

まぁ、ipadまだ持ってませんし、急いで必要なものではありませんので、もう少し様子をみたいと思っています。

それではまた。

ありがとうございました。

コメント