marimyの持っている絵やイラストの参考書のひとくち説明

イラスト

こんにちは、marimyです。

 

ただいま絵の練習として模写をしています。

ゲーム画面のキャプチャー画像をもとに描いています。

描いているのはmarimyが好きなドリームクラブというゲームの魔璃さん。

詳しくはもう一つのブログに書いていますので良ければ見てみてください。

 

で今回は、今絵の練習をしているということで、あんまり持っていないんですけどmarimyの持っている絵の参考書を紹介したいと思います。

 

一つ目はこちら、

人を描くのって楽しいね

人物イラストを描く人には有名かも。

中村成一さんという方がご自身のサイトで公開していたものを本にしたもの。

の、自費出版の方(今はもううっていないかも)。

出版社さんからでているものもあってこちらは今でも買えますし、電子書籍版もあります。

 

スポンサーリンク

サイトは今でも見れますので、気になる方は「ひとかく」で検索すれば一発ででてくるかなと思ます。

 

5分間で人物をとらえる! クロッキー20日間速習帳

一番最近買ったもの、今年の2月に買っていました。

marimy手が遅いのでクロッキーすれば早くなるかなと思って買ってみました。

最初の50Pくらいでこの本のクロッキーのやり方の説明。

残りは20日分のポーズと観察のポイント、と作画例があります。

スポンサーリンク

 

楽しく描く油絵 Style&Process Oil Painting Bible

marimyが油絵を始める時に参考にした本。

油の使い方とか、この本でなんとなく覚えたと思います。

描き方については…いつもテキトーに描いてしまっています^^;

油の使い方とか道具については後半に書かれていて、初っ端から描画に入るのでこれから始めるという方向けではないかも?それでも、道具についても説明があるのでわかるとは思うんですけど。

スポンサーリンク

 

小野月世の水彩画 人物レッスン (覚えておきたい21の大切なこと)

参考書…というか作品集みたいな感じで買いました^^;

水彩は苦手意識があるので描くことはほぼないんですけど^^;

見ているだけで満足です。

スポンサーリンク

ぐっと上達!人気画家池田清明の人物画テクニック (DO繪)

こちらも観賞用^^;

こちらは、絵で説明するというよりも文章で説明という感じで、見開きページで見ると半分くらいは文章という印象。

画家さんの描く際に意識したことが分かるという感じでしょうか?

こちらは残念ながらアマゾンさんでは現在中古品しかでてないみたいです。

 

以上、marimyが持っている絵の参考書(一部)でした。

数年に一回周期があるのか参考書が欲しくなる時があって買ってしまいます。

買うだけで満足してしまって、その通りに練習してみたりとかはないんですけどね^^;

 

というわけで今回はここまでです。

ありがとうございました。

コメント