株式会社GMOペパボさんのSUZURIさんでアクリルブロックを作ってみた感想です。

イラスト

こんにちは、marimyです。

 

みなさんはオリジナルグッズとか作ったことありますか?

marimyはあります。

キーホルダーとか名刺とか、他にもちょこちょこっと作ったりしています。

いままでグッズをつくるのは主にPixivFACTORYさんでしたが、今回アクリルブロックをつくるにあたりSUZURIさんを利用しましたので、marimyが感じたことを書きたいと思います。

他にも名刺はグラフィックさん、製作中のブックマーカー用にトリニティーさんにアクリルキーホルダーをお願いしたりしていますが、SUZURIさんについて書きたいと思います。

 

使ってみた感じですが、とてもシンプル使いやすかったです。

今回新規登録だったので、ユーザー登録した瞬間画像のアップロードから製作に進んだのはちょっとビビリましたが^^;(これはmarimyがちゃんと見ないで見落としがあったためかもしれませんが…)

この画面で画像をドラッグ&ドロップすると

ずらずらっとたぶんSUZURIさんでつくれるアイテムすべてに画像が配置されます。

それぞれのアイテムの左上のチェックマークが作るアイテム選択になります。チェックが入っているのが製作されるアイテムになります。

右のえんぴつマークをクリックするとプリント位置の微調整ができます。

これはmarimyが作ったアクリルブロックの微調整画面。

拡大縮小、移動ができます。

作りたいものにチェックをいれて微調整が済んだら、画面をスクロールさせていくと下に名前と値段を入れる画面になります。

トリブンは売れた時の収益です。収益はなしの原価から100円単位で設定できます。

marimyは現在トリブンなしで販売にしています。

ここまで来ると、保存を押したら修正です。

チェックの入った商品がSUZURIさんのサイトに並び購入できるようになります。

 

注意点としては、SUZURIさんは製造と販売のサイトであると思います。

なので、作ったアイテムはどなたでも見れるように購入できるように公開されます。(marimyが気付いていないだけで設定で変更できるかもしれませんが)製作時に数量を入れて個数限定で販売することもできますが公開されるのは変わりません。

秘かに作りたい。という場合にはちょっと向いていないかもしれないです。

 

あと、marimyがSUZURIさんを使ったのは今回が初めてでちょっとさわっただけの感想な上、作ったアクリルブロックもまだ到着していませんので仕上がりについても言及できませんが、とてもシンプルで簡単につくれちゃうので興味のある方はちょっと見てみては覗いてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント