adobeさんのフォトショップとイラストレーターをお安く使う方法

だれか教えてください。

 

こんにちは、marimyです。

 

marimyが主に使っているペイントソフトはクリップスタジオEXです。

ですが最近、Adobeさんのフォトショップやイラストレーターの導入を真剣に考えています。

 

クリップスタジオ自体はとてもいいソフトだと思いますが、印刷屋さんに渡すデータ作成はやっぱりadobeさんのフォトショップやイラストレーターが適しているかなぁと思うんです。

 

例えば、印刷屋さんに渡すデータは大抵はCMYKが推奨されます。

 

クリップスタジオはCMYKでの描き出しはできますが、作業時のカラーモードはRGBです。ですので、最終必ず色の変換が必要になってきますが、フォトショップやイラストレーターは作業時からCMYKで作業できます。

RGBをCMYKに変換すると予期しない色の変化が起こる場合があるので、できれば元からCMYKで作業したり、印刷屋さんにデータを渡す前に自分でもCMYKモードでデータを確認できるようにしたいんですよね。

 

というわけで、Adobeさんのフォトショップとイラストレーターについて調べているのですが、プランが色々あるんですよね…。

コンプリートプランを申し込めば、30を超えるソフトが使えますが、maimyが今のところ使いたいのはフォトショップとイラストレーター、さらに使ってインデザインといったところ。

今のところ印刷屋さんにデータを送る前に少し使えればいいだけですし、そんなに頻繁に触る時間も使えるわけではない。

 

というわけで、marimyがいま考えているのは、

 

フォトプランとイラストレーター単体

 

これかなと思います。

フォトプランは月額980円でLightroomとLightroomclassicとPhotoshopの三つのソフトが使えるプランです。フォトプランは年間プランしかありませんので、申し込むと月々払うことになります。(一括払いも可能です。)

というかこのプラン、フォトショップ単体よりもはるかに安いんですけどなんででしょう?

 

これにプラスしてイラストレーターを単体で申し込むのが、marimy的にはお安く済ませらるやりかたかなと思います。イラストレーター単体には割高ですが、年間プランとはべつに月々プランもありますので必要な月だけ使えばいいのかなと思います。

marimyの予想ではイラストレーターはつかって年に3月くらいかなと思うので、割高でも年間の支払いでいえば安く済むかなと考えています。

 

今回はここまでです。

もし他にこうすればもっとお得とかあれば教えてください。

ありがとうございました。

コメント