こんにちは、marimyです。
絵を描くとき、どれくらいのサイズで描きますか?
前回の記事と同じようなことを描いていますが、今回はアナログの話です。
…デジタルでも通じますが…デジタルは拡大縮小が効きますのでアナログで。
marimyは小さいサイズに描くよりも大きいサイズに描く方が好きです。水彩で使っている紙はF4(334×242mm)とF6(409×318mm)と普段よく目にするA4サイズよりも大きい位とそこまで大きくありませんが。(F6だと倍くらいですが)
marimyは大きいサイズに描くのが好き
油絵はF20を使うことが多いです。(といってもまだ3回目)
F20の大きさは727×606mmと新聞を一番大きく広げたのと大体同じくらいです。(短辺はちょっと大きくて長辺はちょっと小さい?)
こんな感じ。新聞を重ねている方のキャンバスがF20です。
横の縦長いキャンバスはM10です。
M10も普段のA4サイズとかになれていると縦長でちょっとおもしろいですが、今回は大きいサイズの話です。
F20サイズは油絵として大きいかどうかはわかりません。もっともっと大きなサイズもありますが、美術を習っているとかでなければ、多くの人が描くのはA4サイズくらいかな?と思います。A4サイズはコピー用紙とか手にいれやすいと思いますし。以前は、私も500枚入りの用紙でしたし。
が、今油絵を描くとき選択するキャンバスはF20です。
F30とか大きいサイズをやってみたいと思いますが、小さいサイズはそれほどやってみたいとは思いません。
絵の存在感が大きい
大きい分存在感がデカイです。それだけで、ちょっと楽しい^^
そして大きい分、出来たときの達成感も大きいです。
大きいサイズの方が描きやすい気がする
始めてF20サイズに触れたときちょっとビビリました。
油絵をはじめてまだ半年もたたないうちにチャレンジしましたし、独学でしたので。
ただ描いてみると意外と描きやすい気がしました。まぁ私の絵は描き込みが少ないというのもありますが。
全体を見渡すにはちょっと離れないといけないのが一手間ですが、小さいと細部を描くのが難しいですが、大きいと細部も大きくなるので描きやすいです。デジタルペイントで言えば拡大した状態で描ける感じです。
というわけで、marimyの絵を描くときのサイズの話でした。
ホントは小さいのも大きいのも関係なくどちらも描けるのが一番ですが、marimyは大きいサイズに描くのが好きです。
あなたはどうですか?
読んでくださってありがとうございました。
それではまた、次回。
おまけ
marimyが描いた油絵です。
サイズはF20号
コメント